2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



そして収穫のとき

まずは頂いたコメントへのレスから。

Bさん
今回初めて狩人祭に参加しましたがシクレってやつはすごいですねー


今回初めて狩人祭に参加されたんですね^^
私達も初めて参加したときはあの熱気にびっくりしました!
とくにシクレ発見後のワールドでのチャットはすごいな~と、感想も残してたり。
でも、うちも家事がおろそかになっちゃうので困っちゃいます^^;
平日の夜にシクレが来たりすると、全てのことがそっちのけになってしまうので次の日が大変です…。

Gさん
ヤマコプターについてですが、通路半分より壁側に位置して壁側向いてガードすれば、ほとんど当たることはないですヨ♪


あの動画の解説にも同じことが書いてあったので試してみてるのですが、壁向いてガードしてたのに当たってしまって。。。
何が悪かったのか、検証しにいかなきゃいけないなーと思いつつ、心が折れてしまったので剛ヤマツはお休み中です^^;
今度また試してみます、アドバイスありがとうございますー!



さて、書きそびれていたのですが、エクストラに加入すること1ヶ月と2日、やっとハーヴェストが終わりました!

ハーヴェストを始めた当初からひそかに心に決めていたこと。
…それは、納品時に超激運のお守りを持っていくことです^^;
特にベリルに関してはどうしても500個を集める気にならなくて、最悪、ベリルの納品だけには持って行こうと固く心に誓ってました。
…実際は全部の納品に持って行ったのですが。

なので、数は半分を超えたものは一旦収集を中止していました。
ただ、当然お守りの効果が発動しないこともあり、足りなかったものは急遽再収集を始めたので最終的な数を把握しそびれてしまったのですが、大体こんな感じだったと思います。

MH-iconピッケルグレートハーヴェストMH-iconマカ漬けの壷

 MH-icon紅蓮石緋夕石:350個 / 500個
 MH-iconドラグライト風紋石:500個 / 500個
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:350個 / 500個

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:400個 / 500個
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:500個 / 500個
 MH-icon氷結晶燐蛍石:450個 / 500個

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:500個 / 500個
 MH-icon黒真珠黒真珠:400個 / 500個
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:400個 / 500個

 MH-iconエールナッツエールナッツ:350個 / 500個
 MH-iconアオキノコ混沌茸:350個 / 500個
 MH-icon火薬草オカサンゴ:500個 / 500個


そして収穫のとき

1ヶ月間、長かった~~~!
旦那さんが「来る日も来る日も掘り続けてる姿を俺はちゃんと見てたよ^^」と言ってくれて、感無量です。

ハーヴェスト装備、強化が大変という話もちらほら聞いてますが、この長期イベントで忍耐力がだいぶ養われたので大丈夫だろうと思ってます^^;

失われた武具を生産せよ!

先週は仕事が忙しく、週末は実家に帰ったりもしたのでほとんど狩りの時間がありませんでした。

…が!
「失われた武具を生産せよ!」イベントが来ているということで、前回は捨身のピアスしか取れなかったし、今回は頑張って他のピアスも集めておこうということで2章、3章に行って参りました。

mhf_20100207_221625_234.jpg

まずは2章から。

mhf_20100207_222552_562.jpg

ここのところ、高級耳栓スキルに頼りっぱなしだったことを改めて思い知らされます…w

そして月夜の闘技場、3章へ。

mhf_20100207_234236_828.jpg

ババコンの威嚇が月夜に映えて…る?

特に素材が必要なわけではなかったけど、何となくバサの尻尾切断も狙ってみました。
でも、レア度が低い武器だと切断までに時間がかかります。

mhf_20100207_235228_203.jpg

尻尾硬いし…。

最初バサが寝ているうちにできるだけババコンにダメージを与えておき、バサが起きたらモドリ玉でBCへ戻ってまた潜るのを待つ、という作戦を立ててみたのですが、全くバサが潜らなかったのでこの作戦は失敗^^;

なので、バサが起きた後にババコンを眠らせ、先にバサを倒す、という方法に切り換えました。

mhf_20100207_235550_640.jpg

やっぱりランスの醍醐味は突進です♪

頑張って作ったピアスに出番が来るといいな~…来るのかな。。。

MH-iconピッケルグレートハーヴェストMH-iconマカ漬けの壷

 MH-icon紅蓮石緋夕石:272個 / 500個 (+10)
 MH-iconドラグライト風紋石:539個 / 500個 (+50)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:128個 / 500個 (+35)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:120個 / 500個 (+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:500個 / 500個 (+0)
 MH-icon氷結晶燐蛍石:170個 / 500個 (+103)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:512個 / 500個 (+37)
 MH-icon黒真珠黒真珠:85個 / 500個 (+7)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:98個 / 500個 (+10)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:218個 / 500個 (+40)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:175個 / 500個 (+24)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:265個 / 500個 (+81)

チカラの証

いくつか装備を見直していて改めて思ったのですが、シーズン7.0で改修された火事場スキルの改修は、なかなかよかったのではないかなーと思います^^
公式サイトで行われている新スキルについてのアンケートの中に火事場のスキル値についての項目もあったので、絶賛しておきましたw

とにかく剛力珠を詰め込めばいい、という組み方よりも頭の悩ませどころが増えるほうが面白いです^^
非課金だと剛力スキルが出しづらくなったのは事実ですが、二人でやっているとスキル必須ってわけでもないので困りません。



さて、今週から始まった新しいイベント「チカラの証」。

チカラの証

おおっ、また新しい装備だ!アップロードファイル
と喜び勇んでクエストの詳細を見、ターゲットがジェビア、しかも尻尾切断がサブと分かってガックリしたのは言うまでもありません…。
ヴァシムの尻尾は二人でも何とか切れるようになったものの、ジェビアは未だに切れたことがないのでアップロードファイル
アクラUを強化したくて何度かチャレンジしたものの、挫折したまんま放り投げっぱなし^^;

なので、あんまり乗り気にならなかったのですが、旦那さんがやる気満々だったのでチャレンジしてきました。

以前、双剣でチャレンジしてみて尻尾が切れなかったので、今回はMHFでは(あまり)使うまいと決めていた太刀を作成することに。
ラヴァーズピアス縛りだと、私のシルアカ装備は武器スロ2が必須なので、太刀の候補をいくつか旦那さんにあげてもらいました。
その中から選んだのは三千大千世界無双刀

虹色鉱石を8個も使うのが痛かった…アップロードファイル
手持ちでは足りず、ディーリングで回すのもちょっとめんどくさいなーと思っていたら、旦那さんも欲しいというので二人で火山へ。

mhf_20100123_231950_203.jpg

どちらかが出ればサブ上がり、どちらも出なければリタで。
という採掘を繰り返し、先週逆グラで溜め込んでいたお金を100万ゼニー以上放出して完成。

mhf_20100123_234327_859.jpg

果たしてこれでジェビアの尻尾は切れるのか!?



結論から言うと、無理でしたアップロードファイル

久しぶりにご対面したジェビアさん

このクエストはサブターゲットに一定ダメージの蓄積があるのでそれを目安にチャレンジしてみましたが、全部位破壊後の転倒時間が短く。
ヴァシムに行っているときも、転倒時間が長かったり短かったりして、なぜ転倒時間に違いが出るのか未だによく分かっていないのですが、今回のジェビアに関しては全て短く、「ビタンビタン!」と暴れることもありませんでした。
残HPの見極め失敗してたのかなぁ。

3回行ったところで、とりあえず必要な数(今回はガンナー分だけ作るつもり)は集まったのでおしまい。
勘を全く取り戻してない太刀の練習相手にするには、ジェビアはちょっと辛かったです。

誰か助けて~

何回も結晶化攻撃に当たってしまったしアップロードファイル

双剣で行くか、太刀で行くか。
どちらにせよ、もっと経験が必要そうです。

トレジャーハンター

今週から始まった、大剣がもらえるイベント「トレジャーハンター」。



流れとしては、まずはパリアプリアの狩猟(尻尾と背中の破壊が必須条件)の報酬で出る「錆びの塊」を入手。
その後、クエスト達成条件に「調合書1×4冊の納品」が含まれているクエストで錆びの塊を納品すると、強化素材が出るという。

調合書4冊の納品が達成条件になっているあたり、このイベントはハンター同志の交流が目的とされているんでしょうね~手書き風シリーズ汗2
うーん、どうしようかなぁと思っていると、前回の狩人祭でお世話になったkanarimamaさんアップロードファイルご夫妻から、「錆びの塊はもうあるのでよかったら一緒に^^」とお声を掛けていただきましたアップロードファイル

そう、4人クエなのもネックでしたが、それ以上に困ってたのが「パリアプリアの尻尾と背中の破壊」だったのです手書き風シリーズ汗1
未だかつて、尻尾を破壊したことがない。。。
背中も、壊したことがあるのかないのか…少なくとも「あー、背中壊れてるー^^」なんて思ったことはありません。
なので、とてもありがたく寄生させていただくことにしました^^;

こちらのクエストのターゲットは、ここ数日すごく苦労しているエスピナス。
(苦労しているのは変種ですが)

mhf_20091226_224541_109.jpg
太刀使いの奥様と、

mhf_20091226_224033_000.jpg
大剣使いの旦那様にオトモさせていただきました^^

下位(ん?上位かな?)とは言え、やっぱりエスピナスは苦手。。。
でも4人だとさすがに早いですアップロードファイル
寄生させてもらってる上に、我が家のほうがアイテムが揃うのが遅かったのですが、「出るまで行きましょう^^」と快くお付き合いして下さいました。

無事アイテムを集め終わった後、私も向こうの旦那様も飛竜種の秘棘を集めていたので、「このまま変種もいっちゃいましょうか」ということで河岸変えです。

mhf_20091226_220942_234.jpg

変種には気合いを入れていかないとな~アップロードファイル

以前、エスピ変種を連戦していたときは火事場双剣でなんとかやれるぐらいまで慣れ始めてたのですが、しばらく行っていなかったので火事場どころか双剣自体ができなくなってました…アップロードファイル
二人で行くときは火事場出したいなーと思ってましたが、これはもうムリだということで挫折。

ラヴィ用に作っていたランス防具(後から気がついたんですが、これwikiのテンプレ装備でしたw)のSP装飾品を詰め替えて、斬れ味+1でがんばることに。

mhf_20091226_221522_609.jpg

ガードできるって、やっぱり楽~アップロードファイル
ニャキオーンだと背中破壊も楽々でウットリです。

無事秘棘も集め終わり、旦那さんが宝玉欲しいそうなのでナズチにもお付き合いいただきました。
旦那様が弓で行かれるとのことなので、「この機会に弓の動きを見学させてもらおう!」と餓狼弓でついて行ったら、死にまくり。。。
三乙こそしませんでしたが、反省です…アップロードファイル
というか、自分のことでいっぱいいっぱいで、動きを見てる余裕すらありませんでした。。。

mhf_20091226_234055_078.jpg

前から思ってたんですが、旦那様の弓装備、「和」って感じですごくかっこいいです^^
私もいいかげんオシャレしたいけど、いかんせんスキル優先になってしまって変な格好ばかりアップロードファイル
P2Gのときは結構見た目もこだわってたのですが・・・。

ナズチは3戦行って、奥様と私に宝玉1個ずつ、男性陣はゼロという結果にw
またもやぶんどりスキルが発動してしまったようです^^;

mhf_20091227_000347_000.jpg

次回こそ、ぶんどりスキルは自重・・・できるといいのですがw
お誘いありがとうございました~!

メゼポルタ★クリスマス

以前、ドドン教の神が持っているのを見せていただいて以来、ずーーーーっと欲しかったクリスマスツリー。

christmas.jpg

やっと手に入れることができました!アップロードファイル
もちろん帽子も欲しかったので、サブクエのガウシカ10頭をちまちまと^^;

帽子を作って、「これは全身合わせなきゃダメでしょ!」ということになり、二人でファッションショー開始。
手持ちのものではよさげなのがあまりなかったので、SP防具をホイホイ作りました。
センショク草、余っている色でよかったです。

旦那さんは割と持っているものであっさり決まったので、私の組み合わせを工房のオヤジと長々相談。。。
試着できるようになったらいいのになぁ><;

完成したのはこちら。

mhf_20091217_223214_203.jpg


ちょっと私の足は手抜きになっちゃいましたが気にしない!
この格好で、クリスマス仕様になったメゼポルタ広場をデート。

mhf_20091217_223742_984.jpg

受付も赤と緑のリボンで飾りつけ。

mhf_20091217_223942_609.jpg

出発地点にはガウシカ(の割には何か可愛らしすぎる気も・・・)のリース。

mhf_20091217_224020_328.jpg

広場の入り口には同じくガウシカのブーツ。
・・・よく見ると、ちょっとシュール手書き風シリーズ汗1

音楽もちゃんと変わってるのがすごい!

リアルではクリスマスだからと言って特に何の予定もないので、メゼポルタへのお出かけで今年のクリスマスは終了です~w
プロフィール

ロビ

Author:ロビ
【MHF】HR:400台
鯖2で旦那さんと狩ってます
近接防具の頭は、イベント系ピアス縛り。
基本、非課金装備でプレイ中。

はじめに。
MHFは多重起動でやってます。
結婚式BGMにモンハン!

MHF・ブログ blogram投票ボタン

Twitter
長期開催イベント進捗
Last Up Date 2011.07.02

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:534匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェスト(フレイヤ)MH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:109(+103)
 MH-iconドラグライト風紋石:455(+145)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:38(+24)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:228(+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:144(-2)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:99(-4)
 MH-icon黒真珠黒真珠:6(±0)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:296(+158)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:92(+14)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:94(+70)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:225(+63)

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

ソースはこちらで配布してます手書き風シリーズハート
猟団プーギー
検索フォーム
ゲーム棚
Categories

openclose

過去ログ +

リンク
Anniversary
バロメーター
アクセスカウンター
PV


Copyright

©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED.
QRコード
QRコード
このページのトップへ
