2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 05



はいっ、タケコプター!

ひたすらノノを狩り続けて完成した、近接餓狼装備
(書くのは3回目ですが)響狼のたてがみを集めるのがほんときつかったです。
多分3つ集めるのに20回ぐらいは行ったと思います…。

最初はあまり気にしていなかったのですがどうも旦那さんはちょこちょこ出てたみたいで、途中からはクエ終了後、お互い相手の報酬画面を真っ先に見ているという^^;

私は旦那さんに素材を盗られて(?)いないか、旦那さんの画面をチェック。
旦那さんは私に素材が出ていないとますます機嫌が悪くなることを見越して、私の画面をチェック。
(多分ご夫婦・ペアでされてる方は経験ありますよね?w)

そうやってなんとか完成した私の装備を見て、旦那さんがぽつり。
「いいねー、それ。俺も作ろうかな」

ノノの素材は一緒に行っていたので足りていたのですが、強化に使うヤマツのヒレが足りず。
剛ヤマツに行くための装備作りに、ヤマツに行かないといけないという非常にシュールな展開に

塔ヤマツしかなかったので気長にやっていましたが、今度は旦那さんにヒレが出ず…。
さすがにヤマツのときは、しかも半分以上の確率で出るものを奪いとってしまって申し訳なかったけど、ノノのたてがみいっぱい出てたしおあいこだよね!



旦那さんの装備が完成したところで、出発!

mhf_20100220_195150_015.jpg

ヤマツのモーション?に一部不具合があって修正されたとのことでしたが、この赤いオーラに何の意味があるのか…?
とりあえず、強そうな気配は出ていますが^^;
ガンナーで行くと弾がものすごい勢いで帰ってくるというようなことを見かけた気もしますが、このオーラで弾いてるのかな?

さて、この近接餓狼装備で一番不安だったのが、ガード性能もついていない上に餓狼状態でのガード。
当然火事場も出すので、ノックバックしてガードブレイクしてしまうようでは元も子もありません。。。

装備を作る前に色々調べてみて、「ランスであれば大丈夫そう」という結論にいたりました。
ランスをメインで使っているくせに、今までこういう計算はしたこともなかったので

まずはガード性能が発動していない時にガードしたときの状態。
gard.gif
                      MHF猟団FreeDomの小部屋 | スキル説明

そしてヤマツの攻撃威力(威力値なんて気にしたこともなかった~)。
yama.gif
                   MHF猟団FreeDomの小部屋 | ヤマツカミ肉質

この表を見る限り、ボディプレス以外は威力30なので、ガード性能が出ていなくてもランスであれば後退はしない=スタミナがなくても耐えられる、はず。

mhf_20100220_214344_312.jpg

試してみました。

結果は、空腹状態でもスタミナが上限まであれば問題なし、です。
ただし、少しでもスタミナが減っているとガードブレイクしてしまってあっという間にキャンプに送り返されます…。

参考動画では餓狼なしのランス二人で討伐できているので餓狼はいらないんだろうけど、動画と同じように攻撃してるつもり、さらには餓狼も出ているのに全くヤマツが怯まず…。
なので、粉塵爆破のモーション時はガードせざるをえずどうしても手数が減ってしまうので、やっぱり我が家では餓狼が必要そう。

でも、餓狼だとかなり慎重にステップを踏まないと、迂闊にステップしたら粉塵爆破が→スタミナが足りなくてガードできない→BCへ、というコンボにもなってしまうのでなかなか難しいです。

また、グルグル回転攻撃も、壁に向かってガードしてればほぼ大丈夫、と動画の解説に書いてあったので試してみたのですが、場所が悪かったのかやっぱり攻撃が当たってしまうことも。。。
ヤマツに向かってガードしているときよりは、ガードできる確率はかなり高くなりましたが。



5回ほどクエに失敗して、今は心が折れてる状態だったりします^^;
やっぱり剛種クエは一筋縄ではいきません。。。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロビ

Author:ロビ
【MHF】HR:400台
鯖2で旦那さんと狩ってます
近接防具の頭は、イベント系ピアス縛り。
基本、非課金装備でプレイ中。

はじめに。
MHFは多重起動でやってます。
結婚式BGMにモンハン!

MHF・ブログ blogram投票ボタン

Twitter
長期開催イベント進捗
Last Up Date 2011.07.02

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:534匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェスト(フレイヤ)MH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:109(+103)
 MH-iconドラグライト風紋石:455(+145)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:38(+24)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:228(+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:144(-2)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:99(-4)
 MH-icon黒真珠黒真珠:6(±0)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:296(+158)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:92(+14)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:94(+70)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:225(+63)

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

ソースはこちらで配布してます手書き風シリーズハート
猟団プーギー
検索フォーム
ゲーム棚
Categories

openclose

過去ログ +

リンク
Anniversary
バロメーター
アクセスカウンター
PV


Copyright

©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED.
QRコード
QRコード
このページのトップへ
