2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF1年目を振り返って

あっという間に2009年も終わり。
社会人になってからは本当にあっという間に時間が過ぎていきますね・・・アップロードファイル

ざっくりと今年一年…と言うよりも、MHFを始めてからの半年を振り返ってみます。

桜4月
二人の間で、ずっとプレイを見送っていたMHFのプレイを始めようか?という話が出てきました
きっかけの1つ目は、MHP2G発売から1年が経って二人ともある程度やりこみが終わったこと。
旦那さんは勲章コンプ、私はあと1つ(G級訓練所が残ってます…手書き風シリーズ汗1)というところまでプレイしました。
そして2つ目のきっかけは、なんと言ってもMH3 triの発売が迫っていたこと。

dos時代は、お互い独身時代にPS2を購入していたので本体はOK。
TVは1台しかなかったのでPCモニタにコンバーターを繋ぎ2人でプレイしてましたが、triはどうしようかと二人で悩みました。
dos時代のコンバーター経由での画質にうんざりしていたこと(安物だったからだろうなぁ。。。)、かと言ってTVをもう1台買うつもりはなかったこと、それからwiiをもう1台買うのも躊躇われたこと。

でも、新しい狩りの世界に踏み出したいということで、それならと白羽の矢が立ったのはMHFでした。
MHFのことを調べて行くうちに、多重起動でプレイできるということが分かり大きな障壁は解決。
二人ともPCに関する知識がそこまでないので、主にグラフィックボードに関するサイトを読みあさり、マシンのスペックを決定。

MHGは発売日(前日w)に購入しプレイしましたが、あまりの懐かしさに涙が出そうでした^^;
デスパラでアイテムをフルに持ち込んでもレウスが倒せなかった日々を思い出します。
オンラインも何日間(15日?)か限定で無料接続できたのでドンドルマにも出かけてみましたが、無言張り・無言参加・無言プレイなどのマナーの悪さには閉口。
これがtri購入意欲の減退につながったのは否めません。

こいのぼり5月
いかに安く買うかを目標にMHF用マシンを購入
予算を抑えるため、OSインストール・グラフィックボードは自分たちで設置し、マシンセッティングには一晩かかりました・・・。
そしていよいよメゼポルタ広場へ!
狩猟の基本は同じなものの、分からないシステムも多々あって、かなり新鮮な気持ちで遊べました。

リアルでは狩猟音楽祭に参加
P1020745.jpg
オーケストラのコンサートに行くのは初めてでしたが、すごく感動でした。
次回コンサートがとても楽しみです。

flower26月
dos、P2、P2G時代の狩り友でもあるリアフレのDが、MHFに急遽参戦。
めちゃくちゃロースペックのマシンで頑張ってプレイしていましたw
Dは奥さんが出産帰省している間限定でのプレイと最初から決まっていたことや、我が家もプレイを始めたばかりでやりたいことがたくさんあったこともあり、かなり濃密な狩りの時間に^^;

また、夫婦ハンターには必須でしょう!ともの凄い勢いで食いついてしまったのが、ネカフェ限定イベントで生産可能となるラヴァーズピアス。
MHFを始める前までは課金装備には手を出さないと決めていたのですが、この時ばかりは我慢できず、ネカフェに走りましたアップロードファイル



それから、夫婦+狩友Dで猟団を結成
ランクが上がらない間は特に目新しい機能もなかったのですが、猟団チャットが使えるようになったのが地味に助かりました^^;

海と空7月
猟団を結成したので、狩人祭に参加できるように。
初入魂したり、シークレットクエストの発見に立ちあったり?と、狩人祭を満喫。
今までのモンハンシリーズにはなかったシステムなのですごく面白かったです。

夕日8月
狩友Dが引退し、初めての剛種、剛ラオに二人で挑戦
試行錯誤を繰り返し、何とか討伐成功!

ナス9月
初めての大型アップデートを体験。
新モンスターオルガロンが追加されましたが、正直なところ期待したほどの感激はありませんでした。
牙獣種ということで動きに派手さがなかったことが理由なのかも?
ベルキュロスと遭遇した時ほどの感動はなかったです^^;

栗10月
新しい組み合わせの防具をたくさん作ったり、狩人祭を満喫したり。
Twitterで他の方が祭りポイントで交換しているものをヒアリングさせてもらったりも。

紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†11月
狩友Dが引退して依頼、二人でちまちま育ててきた猟団もランク4に。
ついに猟団クエストに行けるようになりました。
それから、Twitterで知り合ったご夫婦とシクレをご一緒したりなど、新たな出会いも。

[XmasOrns]クリスマスツリー*水色の飾り †SbWebs†12月
2回目の大型アップデート。
今までのモンハンシリーズのポリシーを変える、大人数参加型クエストが実装されました。
ラヴィエンテ戦には2度参加してみましたが、今までとは全く違うシステムが導入されているので新鮮ではありました。
ただ、とにかく拘束時間が長いことと、ラヴィエンテの素材から作成できる武器防具にそんなに魅力を感じていないので今のところ積極的に参加しようという意欲はまだ湧いていません^^;

アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

半年を振り返ってみて、思っていた以上にまったりと長々狩りを楽しめています。
dosではHR100に到達する前、期間にして3~4ヶ月ぐらい?でプレイをやめてしまったのですが、MHFではもうHR200半ばです。
でも、まだ剛種にはほとんど行っていないし、作りたい武器防具もまだまだあるし、やりたいことはたくさんです。
焦ってしまうとまたdosのように燃え尽きてしまうかもしれないので^^;、来年もの~んびり狩っていこうと思いますアップロードファイル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロビ

Author:ロビ
【MHF】HR:400台
鯖2で旦那さんと狩ってます
近接防具の頭は、イベント系ピアス縛り。
基本、非課金装備でプレイ中。

はじめに。
MHFは多重起動でやってます。
結婚式BGMにモンハン!

MHF・ブログ blogram投票ボタン

Twitter
長期開催イベント進捗
Last Up Date 2011.07.02

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:534匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェスト(フレイヤ)MH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:109(+103)
 MH-iconドラグライト風紋石:455(+145)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:38(+24)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:228(+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:144(-2)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:99(-4)
 MH-icon黒真珠黒真珠:6(±0)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:296(+158)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:92(+14)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:94(+70)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:225(+63)

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

ソースはこちらで配布してます手書き風シリーズハート
猟団プーギー
検索フォーム
ゲーム棚
Categories

openclose

過去ログ +

リンク
Anniversary
バロメーター
アクセスカウンター
PV


Copyright

©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED.
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。