2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーヴェスト再開と縛り条件変更

ずっと書きそびれていたのですが、復帰と同時にハーヴェストを再開しました。
あの苦行がまた始まるのか…!と開始前から心が折れそうですが、今回はのんびり集めようかなと。
2、3回行ってしまってから数えたのでちょっとズレてますが、スタート時の手持ちは大体こんな感じでした。

 MH-icon紅蓮石緋夕石:6
 MH-iconドラグライト風紋石:310
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:14

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:221
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:146

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:103
 MH-icon黒真珠黒真珠:6
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:138

 MH-iconエールナッツエールナッツ:78
 MH-iconアオキノコ混沌茸:24
 MH-icon火薬草オカサンゴ:162

ベリル以上に緋夕石がないのにビックリ。
倉庫に送ったりしてないかも確認したけど、なかった…。

ニャカ壷もフル回転でやってたのは覚えてたけど、何をどうやってたか思い出せなかったので調べ直し。

黒真珠…銀の卵をニャカ漬け(虹で5個)。
エールナッツ…金の卵をニャカ漬け(緑で5個)。
混沌茸(樹海)…エリア4のキノコで採取。冒険屋は「危険な毒の沼地」または「遺跡となった場所」
なぞの頭骨…なぞの骨をニャカ漬け。なぞの骨は密林寒冷期エリア8で採取。ガーデン掃除で10%。
砂漠で採取。

紅蓮石
砂漠爺: 鎧竜の堅殻 と交換「トッテオキ」で高確率      
砂漠爺: 火竜の上鱗 と交換「オタカラ」で高確率      
砂漠爺: 鎧竜の頭殻 と交換「オタカラ」で高確率      
砂漠爺: 老山龍の堅殻 と交換「トッテオキ」で高確率      
砂漠爺: カンタロスの薄羽 と交換「トッテオキ」で高確率      
砂漠爺: 修羅原珠 と交換「トッテオキ」で高確率      
砂漠爺: 龍木 と交換「トッテオキ」で高確率

▼ハーヴェスト用素材集め - MHFメモ Wiki*
http://wikiwiki.jp/mhfmisc/?%A5%CF%A1%BC%A5%F4%A5%A7%A5%B9%A5%C8%CD%D1%C1%C7%BA%E0%BD%B8%A4%E1


ううっ、先は遠い…。
調べている途中で「自動アイテム採集機能」という機能が実装されたことを見つけて、「えっ、アイテム自動で拾ってくれるの?!」と思ったのですがそんなわけもなくw
ピッケルや虫あみを自動で選択してくれるようになった、ってことですね^^;

それでも十分便利になっているので助かります♪

ちなみに、今回はエクストラには入っていません。
せっかくエクストラに入るのであれば、しっかり狩りができるときにと思って様子を見ているのですが、仕事が忙しかったりでなかなかタイミングが合わず。。。
もうちょっと落ち着いてからかな?

それから、我が家にとっては大きな方針転換をすることにしました。
これまで、「近接装備の頭は、(原則)ラヴァーズピアスかディアリーピアスのみ」としていましたが、考えに考え。

「近接装備の頭は、イベントピアスのみ」に変えることに。

モンハンって、新しい装備を作ってこそ楽しめるゲームだと思うのですが、ラヴァーズピアス固定だとどうしても作ることができる防具が偏ってしまいます。
(うちは課金防具も持ってないですし)

そうすると、特に必要な素材もなくなってしまうわけで、モチベーションが上げにくい…。
復帰してまだちょっとしか経っていませんが、既にそこで躓きつつあります。
シミュレーションしてみても、作れる防具が休止前と殆ど変わらない。。。

案としては、「課金カフを買うか、イベントピアス可にするか」の2つが出ましたが、今回はとりあえず後者でいくことにしてみました。
その条件でも、作れる防具の組み合わせが膨大に増えた、ということもないですが^^;、それでも前の条件よりはだいぶ増えたので、試しにやってみたいと思います^^
スポンサーサイト

第40回狩人祭結果

mhf_20110618_112005_093_copy.jpg

復帰後初の祭りがポイント3倍ということで、復帰明けにしてはだいぶ頑張ったほうだと思います…^^;
過去最高はどれぐらい入魂したのかなと探してみると、休止前最後の3000魂
そのときは全サーバー協力祭?だったので、かなりシクレに参加していたことを考えると、今回の2000Pは結構頑張りました。

capture_copy.jpg

結果は残念ながら負け組でしたが。。。
相変わらず、なかなか勝ち組になれません。
そして、相変わらず2鯖の僅差がすごい!w

mhf_20110611_231050_875_copy.jpg

ドスファンゴ、

mhf_20110614_000055_234_copy.jpg

ドスガレ、

mhf_20110611_003111_921_copy.jpg

演習ギザミと、ポイントが3倍な割には楽なシクレが多くて…というよりも楽過ぎて、クエを回すのがかなり苦痛でしたorz
ドスファンゴは開始1時間半ぐらいで私はギブアップ。
旦那さんが、数回私も連れて出発し、一人で頑張ってくれてましたが^^;
毎回祭りのたびに思うことだけど、ずーっとクエを回して入魂している人、本当にすごい!

ポイントを何に交換するかは、相変わらず悩みどころ。
古龍種の上翼が交換できるようになっていることは目にしていましたが、まだFX系の防具には手を出していないのでとりあえずは必要ないし…。
ちょっとだけ上翼に変えて、あとはいつもどおりコインや新装備に使う変種素材の補充。
1万ポイントぐらいを貯金して、今回の祭りは終了です。

祭りは、ほどほどの参加にしておかないともう体力が持ちそうにないです…^^;

とげみん振り返りと当面の目標

「どうする?」
「やっちゃう?」
「でももうこんな時間だしね~」
「でも、とりあえず集められるだけは集めとかないと…」

と二人で悩みに悩んだ挙句、日曜日の21時にアシストコースを申し込みました;
全てはとげみんのために!
もうちょっと早い時間からインできればよかったんですが…なんのかんのと家事をやっているうちにこんな時間になってしまい。

前回のとげみんは基本二人で回していたのですが、どうやっていたのかサッパリ思い出せず。
クエを回してるうちになんとなーく思い出したところによると、
・旦那さんはバール、私は麻痺ランス、デスパラのラスタ
・最初にヒプを眠らせて、落とし穴へ
・麻痺を数回、穴から抜けたところで再度睡眠
・麻痺繰り返し、穴から抜けてちょっとしたら捕獲
・エスピがんばるぞー!
で進めていた気がします。

次回来ることがあったらこの作戦でやってみようかな。

line

今回は大盤振る舞いしてレスタが二人いたので、とっても楽でした。

mhf_20110605_213435_062_copy.jpg

最初に二人をいちいち呼ばないといけないのがちょっとアレでしたが。。。

3時間ほど頑張って、剛チケはなんとか目標の150枚を達成。
「目標1000枚!」「800枚!」とか見かける中、うちはこれが精一杯です^^;

今は剛種クエストをリタイアしても剛チケが戻ってくるようになっているし、しばらくはこれで持ちます。
…でも、もうちょっと貯めておきたかったな。

line

レスタがいるうちに行っておいたほうがいいクエと言えばやっぱり剛種かなーということでクエを眺めてみると、「古龍種の舌」が報酬で出るナズチクエが。
「古龍種の舌」を調べてみると剛種ランスに使うとのことなので、次のクエはナズチに決定。
基本報酬・サブABと、全部で出るので割とアッサリ必要数を集められてよかった…のですが、問題は他の素材。

怒髪閃槍【卯月】

蛮竜討伐の証x10
古龍種の特上毛x8
古龍種の舌x6
蛮竜の上翼x3


…ばんりゅう?( ゚д゚)

確か、1回見たことがあるような。。。

とりあえず、上翼集めから行ってみよー!と張り切って出発しましたが、ボコボコにされました><;
防御力600超えてるのに、一撃で3分の2ぐらい持っていかれて、二人ともビクビク((((;゚Д゚))))

「こんなんじゃ剛種とか無理><;」
と心が折れかけましたが、そういえば、ベルのときも同じこと言ってたなあ…と思い出し^^;
初めてベルに行ったときも、「こんなの倒せるようになる日が来るのか…?」と絶望的な気分になってましたが、今(休止前だけど)では剛種も倒せるようになったので、特訓あるのみなんでしょうね。。。

当面の目標は、二人でグレンを倒せるようになることかな。
あと、高地のマップを覚えること^^;

mhf_20110607_002131_656_copy.jpg

夫婦猟団再結成とレスタ

次の狩人祭までに猟団作っておかないとなーと思ったら、もう次の祭り!早い!
これは急がないと!ということで、サブキャラ達を入団させるためネカフェに行ってきました。

前回ネカフェに行ったのはちょうど1年前
さらにその前はちょうど2年前ぐらいだったので、どうも我が家では毎年これぐらいの時期にネカフェに行くことになってるみたいです。

サブキャラ達は、とりあえず猟団だけ作っておいて猟団維持期間内に入団させればよかったということに今気が付いたけど…遅かれ早かれ行かなければいかなかったのでヨシとします^^;

mhf_20110604_122542_296_copy.jpg

INすると、突然おじ様から話しかけられてビックリ。
ネカフェからだと、エクストラコースに加えてアシストコースも使えるんでしたねー。
これは噂のレジェンドラスタを見なきゃ!と、本来の目的そっちのけでラスタ酒場に直行w

mhf_20110604_123337_377_copy.jpg

あっちにもこっちにもバケツ!
…連れていけなかったけど。

どの子にしようか迷いましたが、Twitterでよく見かけるこの子にしました。

mhf_20110604_123549_741_copy.jpg

一番人気なのかな?
それにしても、スキルも装備もすごい。
さすがレジェンドや~、と二人で感心してました。
私たちより、よっぽどいい装備持ってる…^^;

レスタの感動が落ち着いたところで、ネカフェに来た本来の目的にやっと着手。

mhf_20110604_123732_448_copy.jpg

まずはサブキャラとラスタ契約のやり直し。
それから、猟団の再結成!

mhf_20110604_125035_791_copy.jpg

すぐに手持ちのポイントを寄付してランクを1に上げ、無事に狩人祭にも参加できました^^
一安心。

line

目的は全て達成したので、レスタを連れてとげみんに行ってみましたが…
レスタさん、パネェっす…

一戦行っただけで、
「これ、とげみんみたいに回したいクエが来てる時は雇っちゃってもいいかもね…?」
という結論に至りました^^;

いやー、すごかった。。。
レジェンドを見ましたw

ウラシマタロウの今後の方針

数カ月ぶりに復帰したら、予想していたとおり、ウラシマタロウ状態です。

驚いたこと
・引退したフレから借りていたラスタがいなくなってた。・゚・(ノД`)・゚・。
・オレンジネームがいっぱい…
・ハンマーのモーションが変わってる(多分他の武器も?)
・NP(ネカフェポイント)がもらえるようになってる
・アイテムセットが増えてる=追加アイテムBOX使えなくなる…
・農場が拡張された?(ムービー流れたけど何が違うのかよくわかってない
・ハーヴェスト、強化するにはもう1回全部集めなおし?!

とりあえずこんなところでしょうか。

ラスタがいなくなってたことは衝撃でした…
慌てて調べてみると、

契約中のラスタを、契約後から定期メンテナンスを4回迎える間、ラスタ同行設定の「する・しない」に関わらず、ラスタを同行させないままだと、同行契約中のラスタは強制解約となります。

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/qa/679.html


とのこと。知らなかった~。

フレのアカウントは譲り受けているので(猟団維持にも使わせてもらってました)、もう一度契約を結ぶことはできるのですが、ラスタ契約を結ぶにはハンターライフコースへの加入が必要だそう。
「猟団の加入もハンターライフコースに入っている必要があるから、一緒に済ませないとなー」とぼんやり考えているときに気がついて、旦那さんと私のRP(猟団ポイント)を確認してみたら、狩人祭に参加できるところまでは一気にランクアップできそうでした^^

旦那さんに確認してみましたが、やはり他の猟団に入る気はないとのこと。
これまでどおり、のんびり二人での狩りを続けることになりそうです。

コメント欄で、協力を申し出てくださった方へ
幸いにも、狩人祭に参加できるところまでは猟団ランクを上げられるので、RPをご寄付いただかなくても大丈夫そうです!
ご丁寧にありがとうございました^^とっても嬉しかったです♪
他に困ってる方がいれば、ぜひその方達に寄付してあげてください。

line
コントローラーでのスクリーンショットの撮り方を忘れてしまい、せっかくの画像を撮りそびれてしまいましたが、復帰初戦には下位ルコを選びました。
音楽もルコもカッコいい…!
ドラキュロスといい、「黒いオーラ」がどうも私のツボなようです^^;
吸い寄せられたり、麻痺中にぴよぴよ歩いたりと、今までのモンスターにはないモーションもあって、復帰第一戦はとっても楽しめました。

mhf_20110522_130924_593_copy.jpg


既存モンスターにも新モーションが確か追加されているはず?と思いクエを探してみたけど、それらしきものは見当たらず。
なので、とりあえず、イベントの消化から始めることに。

mhf_20110523_235627_109_copy.jpg

新しくなった広場から出発!

mhf_20110524_001313_796_copy.jpg

高地はほとんど行かずじまいだったので、周りを眺めながら走り回りました。
高地と言うだけあって景観がよいところです。

mhf_20110524_003955_281_copy.jpg

相手もパリアなので、二人とも難なく火事場プレイを復活させられたし、リハビリには最適なクエでした。
天候が変わるところがMHP3を思い出します♪(MHP3のほうは、こんなに頻繁には変わらなかったけど…)
こういうギミックはとても面白いので、どんどん入れていってもらえるといいな^^

mhf_20110522_181923_375_copy.jpg

フレとラスタ契約するまではとりあえず、ということで旦那さんと契約w
プロフィール

ロビ

Author:ロビ
【MHF】HR:400台
鯖2で旦那さんと狩ってます
近接防具の頭は、イベント系ピアス縛り。
基本、非課金装備でプレイ中。

はじめに。
MHFは多重起動でやってます。
結婚式BGMにモンハン!

MHF・ブログ blogram投票ボタン

Twitter
長期開催イベント進捗
Last Up Date 2011.07.02

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:534匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェスト(フレイヤ)MH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:109(+103)
 MH-iconドラグライト風紋石:455(+145)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:38(+24)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:228(+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:144(-2)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:99(-4)
 MH-icon黒真珠黒真珠:6(±0)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:296(+158)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:92(+14)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:94(+70)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:225(+63)

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

ソースはこちらで配布してます手書き風シリーズハート
猟団プーギー
検索フォーム
ゲーム棚
Categories

openclose

過去ログ +

リンク
Anniversary
バロメーター
アクセスカウンター
PV


Copyright

©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED.
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。