2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



剛種ランス2本完成

久しぶりの更新です。

グラボは、予定より到着が一日遅れ、見事にkonozama。
日曜着予定が月曜着となったため、結局丸一週間、夏休みの自由工作ファンで乗り切りました^^;
平日にグラボつけ直す気力なかったので…。

でも自作ファン(?)でも問題なく動いていたので、風の大切さを痛感。

全く同じ型番のグラボにしたので特にセッティングも必要なかったし、付け替え自体はアッサリ完了しました。
かなり高温になっていたので、マザボまで影響出ていたらどうしようと思いましたが、無事に動いてくれてよかったです^^



狩り自体は相変わらずほぼ毎日行っていて、剛種武器強化が終わりました!しかも2本!
一番最初に作ろうと決意した真冥雷槍【鴆】ではないのですが。。。
普通のドラにも苦戦していて、剛種に挑戦できるのはまだまだ先だね、ということになったので、しばらく寝かせておきます。

最初に完成したのは浮岳槍【極楽浄土】

mhf_20100808_144412_109.jpg

剛ヤマツはペアでも安定して回せるようになったので、問題なし。
テオも、四苦八苦しながらもスナイプが安定してきて、何とか牙を集めることができました。
旦那さんがいないときはコントローラー2個握りしめて、ちゃんと旦那さんキャラも連れて行ってあげましたとも。。。
(ちゃんと笛も吹かせましたw)

でも、ただでさえテオ嫌いなので、スナイプ失敗して追いかけられたときのあの怖さはもうほんとトラウマになりそうです

mhf_20100808_155938_312.jpg

ギャー!顔が!顔がでっかいよ!!!



続いて完成したのはネブラコルムナ。

mhf_20100821_153346_484.jpg

剛翼を使ってしまうか悩みましたが、エリクサー(私は最後まで使わない派ですw)にしておいても仕方がない
ので、えいっと思い切って作りました。

mhf_20100810_224831_468.jpg

久しぶりにおじいちゃん大活躍。

めちゃくちゃ嬉しくて、最近はほぼどちらかしか担いでいません。
次の剛種武器が作れるのは…しばらく先かな。

mhf_20100808_161152_281.jpg

mhf_20100808_161152_281.jpg

剛種に行きまくったので、HRがガンガン上がる…。

ペアハンで剛種武器を目指して

初剛種武器を作ろう!と思い立ってから、二人でひたすら剛種古龍種へのチャレンジを続けてます。

剛錆クシャに二人でアルギュを担いで行くことにはだいぶ慣れたので、この勢いでとナズチにもチャレンジ。
ナズチ、透明になって見えなくなること多いし、大変だろうなぁと思っていたら、これがなんとまぁびっくりなほど楽でした^^;
ラスタを連れて行けば大体の位置が分かるし、クシャやテオに比べて突進のスピードがかなり遅いので、餓狼でも余裕で避けられます。
今まで剛種に行くときは必ず激運のお守りを持って行ってましたが、ナズチはあまりにも楽なのと、たいした素材も出ないので持っていくのをやめたぐらいです。
他の剛種もこれぐらい楽だったらいいのになぁ。。。



真冥雷槍【鴆】の他に、前からずっと欲しいなーと思っていたランスがもう1本。
浮岳槍【極楽浄土】です。
でも、これを作るには大嫌いなテオに行かないといけない。。。
真冥雷槍【鴆】を作るのに剛翼も足りないし、だいぶ剛種にも慣れてきたしと、しぶしぶ沼地へ出かけました。

他の古龍種と同様、アルギュで行くつもりで上位テオで練習してみたけど、やっぱり麻痺や閃光の効き方が全然違うのであまり練習にならず。。。
練習しても意味ないなら、と思い切って剛種に行ってみたけど、案の定撃沈。
突進のホーミングが避けられない><;

ランス×アルギュ、ハンマー×アルギュもやってみたけど、ガチはちょっときついです。。。
どうしようか迷った挙句、こちらの動画を参考に、初めてスナイプすることにしました^^;



スナイプに関する知識が全くなく、試しに二人でいけるのかね~と挑戦してみたけど、やっぱりエリアに2人いるとダメでしたw

それならと、まさかの笛×アルギュの組み合わせ。
ちなみに私がアルギュ。。。
旦那さんは、激運の笛吹名人。
テオが来る前、移動した後にささっと笛を吹いて撤収する旦那さん。
どう見ても完全に寄生です。ありがとうございました。

スナイプなら耳栓がいらないので、私も必要スキル+幸運が出せる装備を作り、ひたすら木陰から撃ちまくってました。
やり方が悪いのか、攻撃アップの旋律吹いてもらっても、動画と比べてそんなに弾数は減りません。レベル1毒麻痺の素材から持ち込まないと足りなそう。

それでも、確実に倒せることを思えば楽ちんです^^;
早く牙集まらないかなぁ。。。

降岳ペア踏破成功

何回チャレンジしても、失敗してしまう剛ヤマツ。

以前から何度も参考にしているこちらの動画と、我が家での相違点。


「粉塵爆発の予備動作(白い煙)が来たとき、動画では攻撃していればヤマツが怯んでキャンセルできるけど、うちは攻撃してもキャンセルできない」
これが、失敗の原因であることは前回挑戦時から分かっていました。

ではなぜキャンセルできないのか、ということなのですが、動画とスキルを比較してみると斬れ味+1があるかないかの違いなのかなと。
白ゲージを維持するためには砥石高速化も必須だろうということで、剛力×匠×研ぎ師が出せるように装備を組み替え
ガード性能が必要ないことは前回検証済みなので、ラヴァーズピアス縛り+非課金でも割と楽に出せました^^;

さらに、旦那さん曰く「剛ヤマツって雷の方が効くんだよね」と。
レンジが「長」のベルランスで届くのかなあと動画を探してみると、なんとベルランスで剛ヤマツソロに成功してる方がいらっしゃいました。すごい!


てっきり、レンジが極長でないと攻撃が届かないと思っていたのでこれは目から鱗。
ただ、うちは剛ベルランスは持っていないので、改めてダメージシミュ(今更。。。)してみたのですが、普通のベルランスでもニャキオーンよりダメージを与えられることが判明。

damage.gif
猟団FreeDom の小部屋 ダメージシミュレータ ダメージ比較

これなら行けるでしょう!と意気揚々と出発です



粉塵爆発の予備動作(白い煙)が来たとき、かなりビクビクしながらも攻撃を続けてみると、怯ませることに成功!
く~~~、長い道のりだった><;

これなら行ける!と二人でガツガツ攻撃していたのですが、なんと、粉塵爆発の予備動作中に怯ませると予備動作なしに次の攻撃モーションに入ることがあり…。
怯んだと思った瞬間、火炎ガスやヘリコプターのモーションに入られて、キャンプに送り返されること数回。。。
かなり注意して、いつでもガードできるようにしておかないといけないのでものすごく神経を使います

そのキャンセル攻撃(?)に気を使いながら、やっとやっと剛ヤマツペア討伐成功しました!

mhf_20100515_222126_562.jpg

mhf_20100517_001747_062.jpg
報酬で特濃血も出るので、剛テオに行かなくて済む><;
まだまだ安定はしていなくて、早ければ15分針、2死してしまったりするとかなり時間ギリギリになる(もちろん、背中も剥いでます^^;)けど、これで剛ヤマツランスも夢ではなくなったかな^^
…と思ったら、剛テオに行かなきゃ作れないのね…。

お守りのお陰でこんなにドッサリ報酬が出ることもあり、嬉しい限りです^^

堅牢な砦

先日、「名古屋中京TVの制作関係者」を名乗る方から、「2、3質問させてほしい」とブログにコメントがありました。
連絡を取ってみると、「モンハンがきっかけで結婚したカップルを探している」とのこと。
「うちはモンハンがきっかけではないので、そういうことであればお役には立てそうにないです」とお返事したところ、それ以降一切連絡がありません。
メールだけでのやり取りとは言え、こちらだって時間を割いてメールを書き、リサーチに協力したのだからお礼の一言ぐらいあってもいいと思うのですが…ものすごく残念でした。。。

このブログを見てくださっている方の中にもカップル・ご夫婦でモンハンのブログを書かれている方がいらっしゃると思いますが、どうぞご注意(?)くださいませ。

というか、「はじめに」を読んでもらえればうちはモンハンがきっかけではないってすぐ分かるのになあ、と思ったり。



先週の話ですが、ずーーーーーっと(私が)行くのを渋っていた剛種クエストの連戦に遂に行くことに。
以前から旦那さんは、ずーーーーーっと「剛クシャに行きたい」と言っていたんですが、二人じゃ時間かかるし、部位破壊もできそうにないし、私はどうにも行く気になれなくて^^;

でも、最近はほとんど私の素材集めにも付き合ってもらっていたこともあり、ここら辺で旦那さんの欲しいもの集めにも付き合わないと、と観念。
旦那さん、ずっとずっとバールダオラが欲しいって言ってたし、そろそろかわいそうと思ったのもあります。

と言うわけで、二人で街剛錆クシャを連戦して参りました。

mhf_20100504_122349_395.jpg

旦那さんはハンマー、私はランス、そしてラスタはデスパラと相変わらずのPT構成です。
この間、去年の障害の補填で出ていたハンターライフコース1日券をラスタのアカウントに使って装備を組みなおしたので、ますます使える子に育っていますw
龍風圧無効も耳栓も出してるので、古龍種戦でも大助かり!

支給品がざっくざくの戦闘街なので、拾えるものはとにかく拾ってます。
バリスタはBCと隣のエリアで拾えるもの全て、さらに支給品までをフルに使用。

バリスタを全部打ち込んでも翼が壊せないので調べてみたところ、転倒中・麻痺中の翼破壊はスルーされるのと同様、飛行中もダメとのこと(知らなかった…)。
時間はかかるけど、着地したところを狙ってバリスタを一発一発慎重に打ち、さらに打ち上げタルGと撃龍槍を打ってみたところ、無事に壊せることができました

知らなかったことと言えば、街の砦にも耐久度があること!
今まで意識したこともなかったんですが、旦那さんが「これ砦大丈夫かなぁ」とぼそっとつぶやいているのを聞いて初めて知りました^^;
街の砦も頑張って耐えてたのねーとちょっとしみじみ。

火事場は出さず、バリスタをちまちま打ち込みながらで大体25分針。
1回だけ、尻尾が斬れたところで二人とも気が抜けてしまってブレスでキレイに二人一緒に空に舞い、クエ失敗(既に1死してました)…ということがありましたが、それ以降はほぼ安定して回せるようになりました。
このクエ、剛種チケットを多めに使うだけあって、サブの報酬でも討伐の証がザクザクと出るのでとても助かります。

mhf_20100504_125923_394.jpg

もうラファが下火?となった今、あまり使わないのかなーと思いつつ、手に入りにくいと噂の剛翼を手に入れることができたのでラッキーです^^
ちなみに、旦那さんが打ち上げタル爆でとどめをさしたのでこんな画面になってます^^;

証20枚は達成し、次は特濃血が必要との事。
テオ、本当にキライなのでかなり渋ってるけど、剛ラオに行っても特濃血がちっとも出ないので特濃血確定クエに行くことになりそうです。
うう、憂鬱。。。

はいっ、タケコプター!

ひたすらノノを狩り続けて完成した、近接餓狼装備
(書くのは3回目ですが)響狼のたてがみを集めるのがほんときつかったです。
多分3つ集めるのに20回ぐらいは行ったと思います…。

最初はあまり気にしていなかったのですがどうも旦那さんはちょこちょこ出てたみたいで、途中からはクエ終了後、お互い相手の報酬画面を真っ先に見ているという^^;

私は旦那さんに素材を盗られて(?)いないか、旦那さんの画面をチェック。
旦那さんは私に素材が出ていないとますます機嫌が悪くなることを見越して、私の画面をチェック。
(多分ご夫婦・ペアでされてる方は経験ありますよね?w)

そうやってなんとか完成した私の装備を見て、旦那さんがぽつり。
「いいねー、それ。俺も作ろうかな」

ノノの素材は一緒に行っていたので足りていたのですが、強化に使うヤマツのヒレが足りず。
剛ヤマツに行くための装備作りに、ヤマツに行かないといけないという非常にシュールな展開に

塔ヤマツしかなかったので気長にやっていましたが、今度は旦那さんにヒレが出ず…。
さすがにヤマツのときは、しかも半分以上の確率で出るものを奪いとってしまって申し訳なかったけど、ノノのたてがみいっぱい出てたしおあいこだよね!



旦那さんの装備が完成したところで、出発!

mhf_20100220_195150_015.jpg

ヤマツのモーション?に一部不具合があって修正されたとのことでしたが、この赤いオーラに何の意味があるのか…?
とりあえず、強そうな気配は出ていますが^^;
ガンナーで行くと弾がものすごい勢いで帰ってくるというようなことを見かけた気もしますが、このオーラで弾いてるのかな?

さて、この近接餓狼装備で一番不安だったのが、ガード性能もついていない上に餓狼状態でのガード。
当然火事場も出すので、ノックバックしてガードブレイクしてしまうようでは元も子もありません。。。

装備を作る前に色々調べてみて、「ランスであれば大丈夫そう」という結論にいたりました。
ランスをメインで使っているくせに、今までこういう計算はしたこともなかったので

まずはガード性能が発動していない時にガードしたときの状態。
gard.gif
                      MHF猟団FreeDomの小部屋 | スキル説明

そしてヤマツの攻撃威力(威力値なんて気にしたこともなかった~)。
yama.gif
                   MHF猟団FreeDomの小部屋 | ヤマツカミ肉質

この表を見る限り、ボディプレス以外は威力30なので、ガード性能が出ていなくてもランスであれば後退はしない=スタミナがなくても耐えられる、はず。

mhf_20100220_214344_312.jpg

試してみました。

結果は、空腹状態でもスタミナが上限まであれば問題なし、です。
ただし、少しでもスタミナが減っているとガードブレイクしてしまってあっという間にキャンプに送り返されます…。

参考動画では餓狼なしのランス二人で討伐できているので餓狼はいらないんだろうけど、動画と同じように攻撃してるつもり、さらには餓狼も出ているのに全くヤマツが怯まず…。
なので、粉塵爆破のモーション時はガードせざるをえずどうしても手数が減ってしまうので、やっぱり我が家では餓狼が必要そう。

でも、餓狼だとかなり慎重にステップを踏まないと、迂闊にステップしたら粉塵爆破が→スタミナが足りなくてガードできない→BCへ、というコンボにもなってしまうのでなかなか難しいです。

また、グルグル回転攻撃も、壁に向かってガードしてればほぼ大丈夫、と動画の解説に書いてあったので試してみたのですが、場所が悪かったのかやっぱり攻撃が当たってしまうことも。。。
ヤマツに向かってガードしているときよりは、ガードできる確率はかなり高くなりましたが。



5回ほどクエに失敗して、今は心が折れてる状態だったりします^^;
やっぱり剛種クエは一筋縄ではいきません。。。
プロフィール

ロビ

Author:ロビ
【MHF】HR:400台
鯖2で旦那さんと狩ってます
近接防具の頭は、イベント系ピアス縛り。
基本、非課金装備でプレイ中。

はじめに。
MHFは多重起動でやってます。
結婚式BGMにモンハン!

MHF・ブログ blogram投票ボタン

Twitter
長期開催イベント進捗
Last Up Date 2011.07.02

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:534匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェスト(フレイヤ)MH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:109(+103)
 MH-iconドラグライト風紋石:455(+145)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:38(+24)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:228(+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:144(-2)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:99(-4)
 MH-icon黒真珠黒真珠:6(±0)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:296(+158)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:92(+14)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:94(+70)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:225(+63)

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

ソースはこちらで配布してます手書き風シリーズハート
猟団プーギー
検索フォーム
ゲーム棚
Categories

openclose

過去ログ +

リンク
Anniversary
バロメーター
アクセスカウンター
PV


Copyright

©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED.
QRコード
QRコード
このページのトップへ
