2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



コントローラーでスクリーンショット撮影

FC2に引っ越してくる前からこっそりリンクにも追加させていただいている、アップロードファイルbenjaminさんbenjamin絵日記(MHF)

twitterでフォローしていただいている方なのですが、狩りの画像がめちゃくちゃかっこいいサイトなのです!アップロードファイル
初めてサイトにお邪魔したとき、あまりの画像のかっこよさに愕然としました。
同時に自分の手抜きっぷりも反省・・・。

うちも画像を載せるときはどっちみちトリミングとか加工しているのだから(それに一番時間を取られる…)、もうちょっといい画像を載せたいなと思い、ブログを引越しするにあたって画像を大きく載せられる2カラム構成のデザインに変えてみました。

レイアウトを変えたのはいいものの、スクリーンショットを撮るときはキーボード操作なので狩り中は全然撮影ができず、基本的には報酬画面のちょっと薄暗い画像しかないアップロードファイル

でも、「チャットウィンドウをコントローラーで開けるように変更できるなら、SSも撮れるようできるはず!」と調べてみたところ、やっぱりありました。

SoR@iRo [ Colors of the Sky ] MHF:スクリーンショットの撮影方法
http://cotsky.blog75.fc2.com/blog-entry-98.html

hamu@プロ野球ファミスタオンライン3攻略日記 Joy to keyの設定について
http://hip39.blog102.fc2.com/blog-entry-250.html


通常、サインに割り当てられているコントローラー左スティックの押し込みを、コックピッド非表示のSS撮影に割り当ててみたのですが、撮影するたびにピコーンピコーンとうるさいw

ほとんど旦那さんとしか行かないしいっか、と思っていたら、早速先日のシクレで他の方とご一緒になり、ちっとも撮影ができなかったので^^;、サインを消すことに。

keyconfig.cfg 140行目から始まるサインのコードを変更です。

 <action id="20" name="サインの発信">
 <keydata key="0x400" subkey="0" device="0" attr="0x0" func="1" param="0x1000" name="ボタン11"/>


デフォルトでは、device="1"となっていましたが、おそらく"1"がコントローラーだろうと検討をつけ"0"にしてみたところ、予想通りサインが鳴らなくなりましたアップロードファイル
これで快適にSS撮影ができるようにアップロードファイル

撮影時に一瞬フリーズするのが嫌な場合は別のソフトを使えばいいようですが、今のところはそんなに気にならないのでしばらくはこのままやってみます。

タイプD(PSP)操作でチャット画面を開く設定

前々から何とかタイプDでもチャット画面を開きたいなーと思っていたもののすっかり忘れてたけど、twitterでつぶやいてる人がいて私も試してみることに

bose999 3:04pm, Oct 24 from web
おれ 帰ったら keyconfig.cfg を 色々して右アナログスティックをカメラにしてみるのにトライしようと思ってんだ    #MHF

keyconfigの設定解説ページを見つけたので、そちらを参考に。
今回はMHFをタイプD(ポータブル版)の操作方法で、ゲームパッドの任意のボタンでチャットを開くための手順を紹介しちゃう(σ・∀・)σYO!!

猫飯の猫飯による猫飯のための猫飯   : タイプDでチャット画面を開こうか(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/nekomeshi101/archives/395226.html

最近はチャットする機会もだいぶなくなってたな、そういえば。だから忘れてたんだと思いつつ設定開始。

※「※このファイルは(略)変更しないでください。」というファイルの設定をいじります。
 設定を変更される方は自己責任で。
  1. ゲームを終了し、keyconfig.cfgのバックアップを作成する。
    keyconfig.cfgは、MHFフォルダの直下。


  2. メモ帳などのテキストエディタでkeyconfig.cfgを開く


  3. 14行目~37行目がそれぞれのボタンに対応するコードとなるので、チャット画面を開く動作を割り当てたいボタンのコードを探し出す。

    以下、確定しているものは赤文字、推測は黒文字。

    <swdata id="0" key="0x100000"/> 十字キーのいずれか
    <swdata id="1" key="0x200000"/> 十字キーのいずれか
    <swdata id="2" key="0x400000"/> 十字キーのいずれか
    <swdata id="3" key="0x800000"/> 十字キーのいずれか
    <swdata id="4" key="0x4"/>      R1 or L1
    <swdata id="5" key="0x2"/>      R1 or L1
    <swdata id="6" key="0x20"/>     R2
    <swdata id="7" key="0x10"/>     L2
    <swdata id="8" key="0x8"/>      ○・□・×のいずれか
    <swdata id="9" key="0x1"/>      △ボタン
    <swdata id="10" key="0x80"/>    ○・□・×のいずれか
    <swdata id="11" key="0x40"/>    ○・□・×のいずれか
    <swdata id="12" key="0x400"/>   左スティック押し込み
    <swdata id="13" key="0x800"/>   右スティックの押し込み
    <swdata id="14" key="0x100"/>   SELECT
    <swdata id="15" key="0x200"/>   START
    <swdata id="16" key="0x1000000"/> 左スティック下
    <swdata id="17" key="0x2000000"/> 左スティック右
    <swdata id="18" key="0x4000000"/> 左スティック上
    <swdata id="19" key="0x8000000"/> 左スティック左
    <swdata id="20" key="0x10000000"/> 右スティック下
    <swdata id="21" key="0x20000000"/> 右スティック右
    <swdata id="22" key="0x40000000"/> 右スティック上
    <swdata id="23" key="0x80000000"/> 右スティック左

    ちなみに、「タイプDボタン割り当て設定」の数字とは何の関係もないようです。
    入れ替えられるわけだし、当然か。。。


  4. 入れ替えたいボタンが決まったら、keyconfig.cfg 489行目から始まるチャットモードのコードを変更。

     <action id="5" name="チャットモード">
     <keydata key="0x40000000" subkey="0" device="1" attr="0x0" func="7" param="0x200" name=" "/>


    keydata keyには手順3で確認した「チャット画面を開く」という動作を割り当てたいボタンのコードに差し替え。
    私の場合はR2ボタン右スティック上に割り当てているので"0x40000000"となる。

    2009/10/25追記
    最初、R2ボタンに割り当てたけど、アイテムボックスのページ遷移で使ってるボタンだということを忘れてたので変更。。。

    重要 device1に変更すること。
     ・・・と、猫飯の猫飯による猫飯のための猫飯様の解説に記載されています。




以上で完了です。
ランチャーを起動して、自分が割り当てたボタンでウィンドウが開けるか試してみましょう

これで戦闘中にいちいちキーボードを引っ張り出さなくても「グッジョブ!」って言える・・・!
プロフィール

ロビ

Author:ロビ
【MHF】HR:400台
鯖2で旦那さんと狩ってます
近接防具の頭は、イベント系ピアス縛り。
基本、非課金装備でプレイ中。

はじめに。
MHFは多重起動でやってます。
結婚式BGMにモンハン!

MHF・ブログ blogram投票ボタン

Twitter
長期開催イベント進捗
Last Up Date 2011.07.02

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:534匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェスト(フレイヤ)MH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:109(+103)
 MH-iconドラグライト風紋石:455(+145)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:38(+24)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:228(+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:144(-2)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:99(-4)
 MH-icon黒真珠黒真珠:6(±0)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:296(+158)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:92(+14)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:94(+70)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:225(+63)

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

ソースはこちらで配布してます手書き風シリーズハート
猟団プーギー
検索フォーム
ゲーム棚
Categories

openclose

過去ログ +

リンク
Anniversary
バロメーター
アクセスカウンター
PV


Copyright

©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED.
QRコード
QRコード
このページのトップへ
