2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



ハーヴェスト再開と縛り条件変更

ずっと書きそびれていたのですが、復帰と同時にハーヴェストを再開しました。
あの苦行がまた始まるのか…!と開始前から心が折れそうですが、今回はのんびり集めようかなと。
2、3回行ってしまってから数えたのでちょっとズレてますが、スタート時の手持ちは大体こんな感じでした。

 MH-icon紅蓮石緋夕石:6
 MH-iconドラグライト風紋石:310
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:14

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:221
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:146

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:103
 MH-icon黒真珠黒真珠:6
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:138

 MH-iconエールナッツエールナッツ:78
 MH-iconアオキノコ混沌茸:24
 MH-icon火薬草オカサンゴ:162

ベリル以上に緋夕石がないのにビックリ。
倉庫に送ったりしてないかも確認したけど、なかった…。

ニャカ壷もフル回転でやってたのは覚えてたけど、何をどうやってたか思い出せなかったので調べ直し。

黒真珠…銀の卵をニャカ漬け(虹で5個)。
エールナッツ…金の卵をニャカ漬け(緑で5個)。
混沌茸(樹海)…エリア4のキノコで採取。冒険屋は「危険な毒の沼地」または「遺跡となった場所」
なぞの頭骨…なぞの骨をニャカ漬け。なぞの骨は密林寒冷期エリア8で採取。ガーデン掃除で10%。
砂漠で採取。

紅蓮石
砂漠爺: 鎧竜の堅殻 と交換「トッテオキ」で高確率      
砂漠爺: 火竜の上鱗 と交換「オタカラ」で高確率      
砂漠爺: 鎧竜の頭殻 と交換「オタカラ」で高確率      
砂漠爺: 老山龍の堅殻 と交換「トッテオキ」で高確率      
砂漠爺: カンタロスの薄羽 と交換「トッテオキ」で高確率      
砂漠爺: 修羅原珠 と交換「トッテオキ」で高確率      
砂漠爺: 龍木 と交換「トッテオキ」で高確率

▼ハーヴェスト用素材集め - MHFメモ Wiki*
http://wikiwiki.jp/mhfmisc/?%A5%CF%A1%BC%A5%F4%A5%A7%A5%B9%A5%C8%CD%D1%C1%C7%BA%E0%BD%B8%A4%E1


ううっ、先は遠い…。
調べている途中で「自動アイテム採集機能」という機能が実装されたことを見つけて、「えっ、アイテム自動で拾ってくれるの?!」と思ったのですがそんなわけもなくw
ピッケルや虫あみを自動で選択してくれるようになった、ってことですね^^;

それでも十分便利になっているので助かります♪

ちなみに、今回はエクストラには入っていません。
せっかくエクストラに入るのであれば、しっかり狩りができるときにと思って様子を見ているのですが、仕事が忙しかったりでなかなかタイミングが合わず。。。
もうちょっと落ち着いてからかな?

それから、我が家にとっては大きな方針転換をすることにしました。
これまで、「近接装備の頭は、(原則)ラヴァーズピアスかディアリーピアスのみ」としていましたが、考えに考え。

「近接装備の頭は、イベントピアスのみ」に変えることに。

モンハンって、新しい装備を作ってこそ楽しめるゲームだと思うのですが、ラヴァーズピアス固定だとどうしても作ることができる防具が偏ってしまいます。
(うちは課金防具も持ってないですし)

そうすると、特に必要な素材もなくなってしまうわけで、モチベーションが上げにくい…。
復帰してまだちょっとしか経っていませんが、既にそこで躓きつつあります。
シミュレーションしてみても、作れる防具が休止前と殆ど変わらない。。。

案としては、「課金カフを買うか、イベントピアス可にするか」の2つが出ましたが、今回はとりあえず後者でいくことにしてみました。
その条件でも、作れる防具の組み合わせが膨大に増えた、ということもないですが^^;、それでも前の条件よりはだいぶ増えたので、試しにやってみたいと思います^^

MHF復帰、MHP3 HD発売決定

モンハン部先行販売された狩猟音楽祭チケット、無事に購入することができました!
念には念を入れて、計3つのアカウントを作って申し込んでおいたのですが、ぜーんぶ当選でした^^;

全然人気なかったのかなあ、とそれはそれで寂しい気もしていたのですが、5月12日からのイープラスチケット先行抽選受付は今度は大人気だったようで。
そちらは残念ながら取れなかった方もいらっしゃるようだったので、メルマガにはちゃんと目を通しておこうと改めて思いました^^;

line

復帰セット購入から時間がかかってしまいましたが、遂にMHFに復帰しました!

mhf_20110522_123456_859_copy.jpg

おー!緑が眩しい!
美しい!

課金を止めたのは12月ですが、ゼノブレイドを購入して以来、インする時間がかなり減っていたので、実質的には9月末から休止していたも同然かも。
なんか変な格好してるなあと思ったら、課金を止める前に慌てて駆け込みでクエ消化したんだった、そう言えば…。

line

そんなこんなで、約8カ月ぶりに復帰したと思ったら、その数時間後に、なんとPS3でモンスターハンターポータブル3rd HD ver(MHP3 HD)発売のニュースが…!

「モンスターハンターポータブル 3rd」がPS3に!HD画質&3D立体視に対応した「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」が2011年夏に発売(ムービーを追加)

http://www.4gamer.net/games/133/G013335/20110522002/


なんというか、すごいタイミングだな~。
でも、MH3(wii)のときもそうだったけど、さすがにPS3を2台は…^^;
というよりも、MHP3のボリュームが物足りなくてMHFに戻ってきたわけなので。

line

復帰して完全に浦島太郎になっているので、とりあえず広場を駆け回ります!

mhf_20110522_123714_359_copy.jpg

フラッグカッコイイ!

狩猟音楽祭2011とMHF復帰セット購入

モンハン部のメルマガをたまたま見逃していて、危うく申し込みそびれるところでしたが、狩猟音楽祭2011(モンスターハンターオーケストラコンサート)の開催が決まったそうですね!

mhf_20110507_01.jpg

前回のコンサートもすごくよかったので、今回ももちろん行きたい!…のですが、今回のチケット販売は先行抽選。
抽選に外れたら悲しいので、私と旦那さん、それぞれのアカウントで申し込んでおきました。
5月10日の発表を楽しみに待ってます
当たるといいなあ。

line

コメントで、猟団復帰の協力を申し出てくださった方、本当に本当にありがとうございます!><;
これから猟団をどうするか、まだ二人の中で結論が出ていないのですが、もし復帰することになればご協力をお願いしてしまうかもしれません^^;
その時はどうぞよろしくお願いいたします!

夫婦猟団消滅をきっかけに、やっと旦那さんが重い腰を上げて復帰する気になってくれたので(遅いよ~~~!涙)、復帰に必要なものをAmazonで購入しました。

マシンの配置は、結局引越し前とほぼ同じにすることに。
TVの横にマシンを置く形です。

mhf_20110212_引越し前配置

DVIケーブルが5mでは足りないので、DVIの延長ケーブルを買えばOKかなと思ってましたが、よくよく確認してみると他にも足りないものが。

・TVのHDMIが1つしかないのに、PS3で使ってしまっている
⇒HDMIの入力を増やせる機器(セレクタというらしい?)を購入
 
PLANEX ゲーム機対応HDMIセレクタ 入力4/出力1 (HDMI Ver.1.3b、HDCP) HDMI-SW0401PLANEX ゲーム機対応HDMIセレクタ 入力4/出力1 (HDMI Ver.1.3b、HDCP) HDMI-SW0401
(2009/09/17)
プラネックス

商品詳細を見る

・コントローラー、線が届かない…
⇒USBの延長ケーブル

・HDMIのケーブル、PS3で使っちゃってる
⇒HDMIケーブル

などなど^^;
合計金額がモニタ台に匹敵するほどではなかったので、ツインモニタ案はとりあえず却下です。

久しぶりのメゼポルタ、かなり変わってるみたいなのでちょっと緊張する~!

MHFに復帰しない理由


若本さん!!!(*´Д`)

先週は無料でモンハンフロンティアウィークだそうで、そこには間に合わせたかったのですが…結局間に合わず。

このキャンペーン&CMの効果なのか?「MHF 多重起動」というキーワードでこのブログに辿り着かれる方が増えてるみたいです。
MHP3をカップルやご夫婦でプレイしていたハンターさんがMHFに興味をお持ちなのかな?
いいぞいいぞー!がんばれカプコン!

多重起動についてまとめた記事を改めて読み返してみると、うちで使ってるグラボはもう生産中止みたいでした。
購入した時点でさえ、型落ちの部類に入っていたものなので、当然といえば当然か…。
当時、MHFを多重起動するための情報ってほとんど無くて、知識のない我が家では四苦八苦していろいろ調べましたが、これ以上のものであれば問題なく動くということが分かるだけでも参考になるかなあと思ってます。



FF13もクリアしたことだし、MHP3rdはやり込む気がなんとなく出ないので、MHF復帰準備をチラホラと進めてます。
悩んでいたマシンの配置は、結局引越し前と同じにすることになりそうです。
太いDVIケーブルを7m~8mぐらい這わせる方向で考えてます^^;

ケーブルを1本買い足せば環境は整えられそうなのですが、友達から借りたPS3のソフトが思いの外面白くて、そちらで遊んでいるので、またまたMHF復帰は延期中。。。

我が家では、基本ゲームをするときはストーリーは二人で一緒に進めて、どちらかがいないとき(大体、いないのは旦那さんだけど…)はレベル上げとかサブミッション系をやる、というのが暗黙のルールになってます。
なので、ストーリーが進みそうになるとプレイを止めざるを得ず、そういうときは私だけでもMHFに復帰したいなあと思ってたりするのですが、そこに『1ヶ月単位での課金』という壁が立ちはだかる…。

「ちょっとだけやりたい」ってときにできないのが、MHFのツライところです;
ちょっと割高でもいいから、一日課金とか、1週間課金があればいいのになあ。

休猟するとき、無駄にダラダラと何ヶ月も払い続けてしまったこともあって、課金再開するのに慎重になっちゃってます。
MHFになかなか復帰できない一番大きな理由は今のところ、そこです…。

MHF復帰検討中

MHP3の残りが訓練所だけになってきたし、旦那さんが年始以降激務でほとんど一緒に狩りができないので、そろそろMHFに復帰しようかなーと思ってます。

休猟中も、ちらちらとMHF公式サイトはチェックしてたけど、やっぱりMHFは更新頻度が早い!
アップデートはともかく、イベクエもすごい勢いでやってるので、休猟中は余計に全然ついていけない…^^;

そんな中、ぼーっとtwitterを見ていてびっくり。

mhf_20110212_01.gif

キャラクターのサーバー移動がついに実現?!Σ(゚д゚lll)
うわぁうわぁ、これは楽しみだな~~~~~。

去年、違うサーバーでMHFやってることが発覚した友達と遊ぶときに1鯖にキャラ作ったけど、これが実現されたらメインキャラで遊べるようになるので、すっごく期待です^^



MHF復帰にあたって…引っ越してマシンなどの配置が変わったので、まずはハード面の環境を作り直さないといけないです。
多重起動って、PC1台で二人プレイできるのはすごくありがたいけど、うちの場合はこういう配置関係がちょっとめんどくさいかも。。。と改めて思いました。

以前は、メインのTV付近にMHF用PCを置いて、
・TVにはHDMIケーブル&アンプに音声(赤白)ケーブルで接続
・ちょっと離れたところに置いてる普段使いPC用液晶に、5mDVIケーブルで接続

mhf_20110212_引越し前配置

という配置にしてたんですが、引っ越した後はMHF用PCも普段使いPC付近に置いていて、さらにTVとPCの距離が開いてしまったので、TV&アンプにどうやって接続するかが課題。
PC用の液晶を買い足すことも考えたけど、ツインモニターとかプライベートじゃ必要ないし、出費を抑えるのであれば10mHDMIケーブルで接続するしかないかなーと思ってます

mhf_20110212_引越し後配置

10mのHDMIケーブルが思ってたほど高くなかったからよかったけど…問題は音声ケーブル。。。

ちっちゃなスピーカーで一応5.1chを組んでいて、既に壁側にはアンプからリアスピーカーへのケーブルが伸びているので、さらにここに赤白ケーブルを這わすとなると壁側が配線だらけ…

うう…悩ましい><;
プロフィール

ロビ

Author:ロビ
【MHF】HR:400台
鯖2で旦那さんと狩ってます
近接防具の頭は、イベント系ピアス縛り。
基本、非課金装備でプレイ中。

はじめに。
MHFは多重起動でやってます。
結婚式BGMにモンハン!

MHF・ブログ blogram投票ボタン

Twitter
長期開催イベント進捗
Last Up Date 2011.07.02

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:534匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェスト(フレイヤ)MH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:109(+103)
 MH-iconドラグライト風紋石:455(+145)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:38(+24)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:228(+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:144(-2)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:99(-4)
 MH-icon黒真珠黒真珠:6(±0)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:296(+158)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:92(+14)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:94(+70)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:225(+63)

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

ソースはこちらで配布してます手書き風シリーズハート
猟団プーギー
検索フォーム
ゲーム棚
Categories

openclose

過去ログ +

リンク
Anniversary
バロメーター
アクセスカウンター
PV


Copyright

©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED.
QRコード
QRコード
このページのトップへ
