2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



多重起動まとめ

家族・カップル・夫婦などでMHFをやりたい方の参考になれば。

MHFでは1台のマシンで2つのランチャーを起動=多重起動(二重起動)できます。

公式サイトでの記載
以下の条件を満たしたパソコンでは、1台のパソコンでモンスターハンター フロンティア オンラインのゲームプログラムを2つ起動してプレイすることができます。
1台のパソコンで2人同時に楽しむことが可能になります。

CAPCOM:MHFオンラインマニュアル|ゲームを始めるまで|ゲームの多重起動
http://members.mh-frontier.jp/manual/begin/multi/index.html
アカウント(daletto ID)・課金・コース
上記公式サイトに記載してありますが、同じサーバーで多重起動するのであれば(そういう場合がほとんどたと思いますが)、MHFのプレイが可能なIDが2つ必要になります。
※MHFはサーバーが3つに分かれており、それぞれのサーバーは独立しているため、例えば鯖1のキャラクターと鯖2のキャラクターが一緒にクエストに行く、というようなことはできません

IDが2つ必要、ということは下記の4つのコース全てに対し、2つのID分の課金が必要。
・トライアルコース 無料
 ⇒HR3までしか上がらず、様々な機能に制限がかかっている。
  その名の通り、お試し用。
・ハンターライフコース 1400円/月
 ⇒基本料金。このコースであれば普通にプレイができる。
・エクストラコース 600円/月
 ⇒ハンターライフコース+αで利用可能。
  素材が集めやすいクエに行けたり、アイテムボックスが色んなところで使えたりと、
  ハンターライフコースより快適なハンターライフが送れる。
・プレミアムコース 980円/3日
 ⇒ハンターライフコース+αで利用可能。
  エクストラコースよりさらに快適なハンターライフが送れる…はず?
  2人向け用にかなり体力が落とされたモンスターのクエストがあったり、
  素材がかなり集めやすくなったりと、時間がない社会人向けのコース。

うちはハンターライフコースしか使ってません。

うちのPCスペック VANTAGE
OS:Windows XP Home(別途購入)
CPU:Core2Duo E8400
メモリ:NB DDR?800 4GB (2GBx2枚)
グラボ:玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce9800GT 1GB
GF9800GT-E1GHD/GE

マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-ES2L
筐体:Vantage ブラック +500W


見ての通り、とにかくいろんなものケチったスペックです。
完全にゲーム、というかMHFでしか使わないマシンなので費用は抑えたく。
ヤフオクのこちらのショップから購入。

このマザーボードはPCI-E2.0に対応していないのでランクアップするかどうか迷いましたが、ショップの方に聞いたところ「体感できるほどの違いはない」とのことなので標準のまま。

熱暴走が怖いので、筐体だけはランクアップ。
「部屋のインテリアから絶対浮く!」と思ってこの筐体にするかはかなり躊躇しましたが、こうなったらもうとことんゲーミングPCっぽいやつにしようとヤケクソ。
置き場所にもよるでしょうが、意外とこんな青々しく光りませんでした。ちょっと残念。。。

グラボは自分達で買って取り付ければ5000円ぐらい安くなるので、ショップでは頼みませんでした。
グラボは同じ型番でもいろいろ種類がある(?)というなんだかカオスな感じで、とにかくいろんなサイトを見て勉強しました。
一番わかりやすかったのはこちらのサイト。
3Dグラフィックのゲームをやるためのパソコンの購入アドバイス ~初心者でも後悔しないために~
非常にわかりやすい説明で、とても参考になりました。

OSは諸事情により別途購入したので、締めて
PC(送料込み/OSなし):50,000円+グラボ:15,000円ぐらい+私たちの労働:プライスレス。

OSインストール~グラボセッティング完了まで、約半日程かかりました。
時間をとるか、お金を取るかって感じですね。

PC以外に必要な周辺機器など
・OS、セキュリティソフトなど/ソースネクストのセキュリティソフトで問題なくMHFも動いてます
・モニタ×2台/1台でも可能だろうけど、ランチャーがかなり小さくなるのできつそう
・モニタケーブル×2本
・コントローラー×2個/wiki見てPS2のコントローラーを使用
・USBコントローラーコンバーター/1台で2個のコントローラーを振り分けられるやつにした
 こういうの
・USB延長ケーブル/マシンから離れてプレイしているので、延長しないとコントローラーが届かない
・キーボード、マウス/これは1つずつ。むしろ複数は使えない。
・音声ケーブル/スピーカーに繋ぐ場合は必要
音声ケーブル変換コネクタ/うちはアンプに繋いでいるので、PC音声を赤白ケーブルに変換
 audio-technica MusicalSeries (ステレオ標準ジャック×2→ステレオ標準プラグ) ATL4C40S

実際の動作
うちのPC構成で、ベンチマークテストは9800前後。


多重起動中、広場にいると若干ラグ(と呼ぶほどのものでもない)が発生するけど、クエ自体は全く問題なし。
ラグは発生しません。
Q&A掲示板に、多少多重起動についての質問があるので、エラーなどが出る場合は参考にするといいかも?

画面出力、画質
多重起動すると、画面はこんな感じ。


2枚の画像引っ付けたみたいですが、当然のことながらそういうわけではなく。。。
うちは、TVの近くにマシンを置いていて1台はTVへHDMIで出力、
もう1台はリビングの端に置いているPCモニタへ、5mのケーブル(DVI)を使って繋いでます。
なので、体感的にはTVとPCそれぞれ遊んでいる感じ。
ランチャーの解像度はどちらも一番高いやつで。

画質的には、モニタはもちろん問題ないけど、TVのほうはかなり画質が劣化してるような。
そもそもの色がおかしくて、どんだけ調整してもうまくいきません。
ただ、このサイトを参考に頑張って調整してみたら、結構マシになりました。

4Gamer.net ― 【西川善司】間違いだらけのHDMI接続
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20090819064/
PCモニタには、偶然だけどD-subとDVI両方端子がついていて、ボタン一つでメインPCの出力と切り替えられるので、調べ物するときとかに便利。

音声
グラボの仕様なのか、HDMI接続しているTVからは音が出ないです。

audio-technica MusicalSeries (ステレオ標準ジャック×2→ステレオ標準プラグ) ATL4C40Sもともとアンプに繋ぐつもりで変換コネクタを購入していたので問題はありませんでしたが、接続先のモニタから出そうとしている人は注意が必要かも。



それから、公式サイトに載っている通り、2つのランチャーの音は重なって出力されます。
でも、MHP2Gのときも音はある意味重なって聞こえてたので、
どちらかの音を消すか、小さくすればあまり気にはならないかと。
うちは全く気になりません。

多重起動のデメリット
当然ながらキーボードとマウスは1つしかないので、チャットはどちらか一人しかできないことも難点。

野良に行くことが増えてきたので、せめて挨拶ぐらいはできないと・・・ってことで、
旦那さんはゲームパッドの操作方法をPSP仕様からdos仕様に変えました。
これだとパッドからチャットウィンドウ開けるので、最低限の挨拶ぐらいはできます。
いかにして定型文で乗り切るかが勝負。
私はdos時代からアナログスティックでの操作が苦手だったのでPSP仕様のまま→チャット担当となっております。

~変更履歴~
2009/05/17 記事作成
2009/06/26 微妙に記事修正
2009/08/05 音声項目追記
2009/09/22 スペック追記、HDMIのリンク追加
2009/10/11 ダレットIDに関して追加

セッティング完了

予定よりも一日早くマシンが届きました

グラボは同じチップセットでもいろいろなバージョンがあるようで
旦那さんが悩みまくってたけど、
玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce9800GT 1GB PCI-Expressx16(2.0対応) GF9800GT-E1GHD/GE
玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce9800GT 1GB
GF9800GT-E1GHD/GE

に決定。

ほかに必要だったのが、
・OS
・ウィルスセキュリティ
・コントーラーコンバーター
 →PS2のコントローラーが一番頑丈って書いてあったのでコンバーター使うことに。
・マウス
・モニタケーブル2本
 TV用:HDMI、PCモニタ用:DVI
・音声ケーブル
 →アンプに繋ぐので、赤白に変換が必要
と、なにげにちまちまと結構な出費

仕事帰りにビックカメラのフロアを上から攻めて行って、
帰って来てからセッティング開始。
何のかんのでグラボ取り付けまで行くまでにまず4時間かかり…
そこからグラボ取り付けて、ベンチマークテストできるまでさらに小一時間。

やっとテストできたときは感動だった…。
そして外が明るかった

我が家のスコアは約9800。


あとちょっとで1万だったのになー。
残念

スコアはともかく、多重起動でちゃんとプレイできるのか。。。
どきどきしながらオンラインへ。

マシン購入

GW中、保留になってたマシン購入の
支払いが完了しました。

スペックはこんな感じ。

CPU:Core2Duo E8400
メモリ:NB DDR?800 4GB (2GBx2枚)

グラボは・・・まだ旦那さんが調査中。

あんまりマシンにお金かける気ないので
とりあえずこんぐらいでいいかなと。

CPUがQUADじゃないのが気になるとこだけど
クオリティにもそんなにこだわらんし。
ちゃんと狩れればいいです

マシンが届くのは来週。
それまではどっぷりGに浸かります。

TATIさんが素晴らしい明言を残されてました。
「ネトゲやめますか、人間やめますか」

人間やめてますぅ~。

JUGEMテーマ:モンスターハンターフロンティア
プロフィール

ロビ

Author:ロビ
【MHF】HR:400台
鯖2で旦那さんと狩ってます
近接防具の頭は、イベント系ピアス縛り。
基本、非課金装備でプレイ中。

はじめに。
MHFは多重起動でやってます。
結婚式BGMにモンハン!

MHF・ブログ blogram投票ボタン

Twitter
長期開催イベント進捗
Last Up Date 2011.07.02

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:534匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェスト(フレイヤ)MH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:109(+103)
 MH-iconドラグライト風紋石:455(+145)
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:38(+24)

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:228(+7)
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:達成
 MH-icon氷結晶燐蛍石:144(-2)

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:99(-4)
 MH-icon黒真珠黒真珠:6(±0)
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:296(+158)

 MH-iconエールナッツエールナッツ:92(+14)
 MH-iconアオキノコ混沌茸:94(+70)
 MH-icon火薬草オカサンゴ:225(+63)

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

ソースはこちらで配布してます手書き風シリーズハート
猟団プーギー
検索フォーム
ゲーム棚
Categories

openclose

過去ログ +

リンク
Anniversary
バロメーター
アクセスカウンター
PV


Copyright

©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED.
QRコード
QRコード
